マルシェでのときめく出会い💓


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

前回のブログの続きです。


今できることをまず取り組む
一歩外へ出てみる



当たり前だけどできていなかった自分に反省して、行った先は新鮮な野菜や果物、肉、魚、チーズなんかも並ぶマルシェでした。


行った場所は週に一度しかやっていないので、たまたまその開催日だったこともラッキーでした。

↑シャトラン広場で毎週水曜日、14〜19時の開催です。



マルシェへ行った目的は、

BIOの農場を営む農家さんと繋がりを持つこと!!!


深くお話しするのはまた別の機会にしますが、私、野菜大好き人間でして😍

長野の田舎町で兼業農家の祖父をもち、果樹園・畑で走り回った幼少期を過ごした私。
野菜や果物の、本物の味、香り、土の匂いが大好きなんです。

BIOが盛んなヨーロッパ。
ベルギーでは毎週あちこちでマルシェが開かれており新鮮な食材が手に入ります。
その中にはBIOの食材を扱う農家さんも出店しています。
野菜好きとしてはもちろん、
管理栄養士としてもBIOのマルシェは気になるところ。

そして、あわよくば!
ベルギー人が営むBIO農場へ行って農業を学びたい!!


そんな野望✨を心の底に秘めていました。

がしかし、ベルギーに2ヶ月も住んでいながら、ちゃんとマルシェへ行ったことがなかったのです…汗


行ってみると、新鮮な食材が沢山並んでいました。
野菜オタクな私はもちろんテンション上がりまくりです!笑笑

そして!

ありました!

BIOの農家さんの店舗!!


写真だと分かりにくいですが、農場の写真があったり、野菜を入れる紙袋に農場の紹介がされています✨


これは農家さんに話しかけるしかない…!!

あれこれ野菜を選んで、レジへ!

ぼんじゅーる!

私が栄養士であること、
農場へ行ってみたいこと、
勉強してみたいこと、

など、つたない英語ですが伝えてみました。

すると✨
とっても優しいおじさん、
もちろんいいよ!って✨

住所や時間などを親切に教えてくださいました。

そう、そういう出会いが欲しかったんです!!

それだけ?って思うかもしれませんが、
私にとっては大きな一歩です!



未来に向けて、今できることを考える、行動する



これ、速攻実践した甲斐がありました!!

来週には早速その農場へ行ってみたいと思います!!!!!

たのしみだな〜💓


おまけ↓
こちらはきのこのみ販売する店舗!
おじいちゃんが可愛い…💕
興味の湧いたこのきのこを購入!
洗わないで食べて!って言われたけど、土も草もいっぱい付いてるよ、おじいちゃん…

そして
お花屋さんも沢山出店していました。
春になってきたので、チューリップも多かったです。


これから春。

植物も盛んになる季節、マルシェや農場が楽しみです✨

読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨