ベルギーにも春の訪れ・お散歩記録


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

天気がころころ変わるベルギー。

最近は暖かく晴れた日が続き、春の訪れを感じます。


今月から、今まで通っていた英会話教室に加え、語学学校もスタートさせました。

週2で英語の勉強です。宿題が大変。(笑)


子どももいないと本当に昼間は自分一人なので、家にこもりがちになっちゃうんですよね。

でも最近は予定がない日でも、天気の良い日はなるべく外に出るようにしています。

外に出ると言っても、気分に任せて近所をお散歩。運動不足解消です!


お気に入りのお散歩コースも出来ました。

今日はそんなお散歩で発見した春を紹介します。



日本の春にはお馴染みの「たんぽぽ」が、こちらではあまり見かけません。

咲いていないことはないんですが、圧倒的にこちらの白い花が多いんです。

とっても小さいんですが、明るくって強さも感じます。

家の近所はこんな雰囲気で、かわいらしいお家も並んでいます。

家の庭でピクニックしたくなっちゃいます。




こんなお花も発見。

これは・・・すみれかな?


家の周りは交通量も多いですし、家もお店もあるのでThe田舎!という場所ではないのですが、ちょっと地面に目を向けてみるとこんなにも春らしさを感じることができます。


日本らしさを感じるものも発見。

桜・・・?と一瞬思うのですが、梅か桃系かなあ・・・?


雑貨屋さんに入ると、イースターの飾り物がたくさん売られています。

語学学校も来月はイースター休暇に入ります。

日も長くなり、今月末からサマータイムです。


日本人は桜や桃の節句などで春を感じますが

欧州人はイースターやサマータイムへの切り替わりで春を感じるんでしょうね。


そんなことを考えながらとことこ歩き、アプリで距離と消費カロリーを確認!

なんと、4.6kmも歩いていました!200kcal消費です☆

おにぎり一個分!!もしくは生ビール一杯分!!


太陽と、自然と、春を感じながらもバッチリ有酸素運動です☆


「なかなか運動できてないな~」という方にも、お散歩はおすすめです。


ポイントは、少し早歩きで、リズミカルに歩くこと♪これだけで簡単なエクササイズです。


それに、いつもの街、いつもの道も、歩くことで新たな発見があります。



これからの季節、積極的に外へ出て、陽をたっぷり浴びて自然を感じたいものです🌱

読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨