大事にお料理すること


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

最近は、体重管理に気をつけた献立を考えながら、お料理しています。


なぜかと言うと、、

私の旦那さんがピンチ!!!

だからです。笑


管理栄養士の私が妻でいながらとってもお恥ずかしいのですが、
一緒に暮らし始めてからなんだか太ったような…😂


いや、太りました。がーん!!



休日は旅行やお出かけなどで外食する事が多いので、せめて平日の食事だけでも私がしっかりしなくちゃ…!!!と今更ながら思いました。(恥ずかしすぎます💦)


もちろんこれまでも、栄養バランスはかなり意識していました。


でも、ちょっと作りすぎていたかな…?

反省です。


これからは、栄養バランスはもちろん、

量と質にさらにこだわって、

なんとか減量させたいと思っています…!


ある日の晩ごはん。

皮付きの白身魚がPROMOだったので、購入♡
バターで皮目をパリッと焼いて、身はふわっと仕上げました。
自家製の醤油麹と、レモンでいただきます。
ズッキーニとポワロー(魚に隠れてる)も、お魚と一緒に焼きました。

それから、カラフルなサラダ。
お魚にバターを使ったので、サラダのドレッシングはノンオイルで☆
もし、お魚をノンオイルで調理していれば、サラダには亜麻仁オイルやオリーブオイルをかけても良いですね。

サラダもなるべくカラフルに、色の濃い野菜を使う事がポイントです。
なぜなら、お野菜の"色"が高い抗酸化力を持っているから。
抗酸化力の高いものをたっぷり食べる事で、体の老化を防ぎます。

そしてスープ。
スープはもう、なんでもありです笑笑
冷蔵庫にある野菜をなんでも入れてしまいます。
この日は玉ねぎと人参、セロリ、マッシュルームを入れて、お塩と少しのブイヨンでコトコト。ケチャップで少しトマト風味にしました。そしてバジルをトッピング。


もちろん、ご飯もしっかり食べますよ😊
我が家では玄米や雑穀を沢山入れて炊いています。
食物繊維やミネラル、ビタミンの効率的な摂取♡

以上の献立で、約550kcalくらいだと思います。


献立自体は、そんなに特別じゃありません。


特別なものを作る必要なんて、全く無いんです!

ちょっと意識して、足し算と引き算をして、
全体のバランスを整えることが大事なんですよね。


こんなかんじで、最近は一食一食、大事にお料理しています。



では、これから数日間旅行に行ってきまーす❣️


読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨