○○はじめます


こんにちは。

栄養と料理で笑顔溢れる食卓を作りたい、管理栄養士のSHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

今年やりたいことの一つ・・・!



それは、「プランターで家庭菜園」!



物心ついたときから祖父の畑で遊んでいた私。


母もガーデニング好きなところがあって、昔から土いじりが好き。



地元、長野に暮らしていた時は自宅の畑でちょこっと母とやっていたんですが


今は残念ながら畑がすぐ使えない環境にあるので、



今年は出来る範囲でやってみよう!と思っていました。



ということで、今年はベランダでプランター栽培♡!



さらに、完全無農薬・化学肥料不使用!!


これに関しては初の試みです。



その模様を、これから栽培日記としてブログに書いていきたいと思います(^^)


どんなものを使って、どう育てていくかも載せていきたいと思うので、


すこしでも「やってみたい!」と思ってもらえたら幸いです☆



※栽培方法はあくまでも独学で行っているものです。

もっとこうした方が良いよー!間違ってるよー!ということがあればご教示願います!




用意したもの☆


・プランター(受け皿付き)

・種

・ジョーロ

・土

・スコップ



土は、おうち菜園さんの「クラリーの土」。

完全オーガニックで、発酵牛糞が入っています。


有機栽培の本に発酵牛糞が入っていると良い!って書いてあったので、それを参考にしました。


ちょっとお高めな土だけど、おがくずのようなものがたっぷりで、とってもサラサラ、軽~~い土なんです!



土って、今まではホームセンターで普通に選んだ重ーーーいものしか扱ってこなかったので、

この軽さには驚き☆



堆肥も入っているので、あまり肥料を加えなくてもOKです。



種は、たねの森さんで購入した、これもまたオーガニックの種。


1袋300円なので、普通にホームセンターで買う種とそんなに値段は変わりませんね!



今回植えたのは、お手軽にできるラディッシュと、サラダミックス、おまけのジャーマンカモミール♩


その他にブライトライトチャードもあるので後々植えることにします。



土をプランターに入れて・・・


種を蒔いてからだと種が流れてしまうので、先に土へお水をたっぷりと☆



ひとつのプランターに2種類の種を蒔きました。



サラダミックスはばら蒔き、ラディッシュは2cm間隔に筋蒔き。


種をまくところに指で小さな浅めの穴をあけて、そこへ2個ずつ入れます☆



サラダミックスには上に軽く土をかぶせます。



カモミールはIKEAのアルミバケツに♪


通気・通水の為の穴が開いてなかったので、釘をかなづちでトントンして適当に穴をあけました。




カモミールの種はとおっっても小さいです。


さらさらっと軽く蒔きました。


咲くのが楽しみだなあ♡




これからは毎日水やりを欠かさないように気をつけなくちゃ!



まだまだ土が残っているので、


今後野菜の苗を購入して植えていこうと思います☆



また不定期で成長過程を報告しますのでお付き合い願います(^^)

読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨