【おすすめ】ベルギーでベトナム料理をたべる!?


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

外食したいけどベルギー料理、なんだか飽きてきた…

アジアンな料理食べたいけど、ちょっと怪しいお店もあるし、美味しいのかなあ…?

近くにいいお店、無いかなあ?


そんなベルギーにお住いの日本人の方!

ベトナム料理はどうですか💕?


生春巻きやフォーがベトナム料理として有名ですね。

野菜や肉、魚介などをふんだんに使うことや、
ライスペーパーやフォー、ビーフンなど米で出来た食材が中心でもあります。

バジルやパクチーなどのハーブも多く用いますし、

魚介や肉のダシはしっかりあるものの、あっさりとしていて余計な脂を使いません✨


その為、ベトナム料理は意外と

ヘルシー料理🌱

だったりするんです😘💕


欧州は肥満率が高いイメージですが
ベトナム人って細くてすらっとしたイメージですよね…??


そこで!

最近お邪魔したベトナム料理店がとっても美味しかったので紹介します💓

【HANOI STATION  Vietnamese Street Food】

メトロのMERODE駅から徒歩1分という好アクセス!!

厨房では本場ベトナムの方が調理している様です!(違ったらすみません)
これは期待が高まります〜💓


店内のインテリアもアジアンテイストでかなり素敵です✨


メニューはベトナム語とフランス語の両方で書かれていて、ベトナム料理お馴染みのフォーや生春巻きはもちろん、その他の麺料理や一品料理が一般的なレストランよりもリーズナブルな価格で食べられます。

もともとベトナム料理が大好きな旦那と私。

何を注文しようか?何を食べようか?

悩んじゃいますね〜

先にレジカウンターで注文と支払いを済ませ、番号札をもらって席に着きます。

客席は一階と二階にあり、満席に近い程のお客さんがいても落ち着いて食事ができる雰囲気です✨

私達が注文したのはこちら💁

定番の、牛肉のフォー💕
ベトナム語でPho bo です。

かなり、本格的😍。。。

しっかりとダシが効いているのにくどくなく、するするっと食べられちゃいます!
パクチーもすこーし香るかな?という程度なので、苦手な方でも食べられるかと!
とにかく、おいしいです。

それからこちら💁
生春巻きー!
ベトナム語でGoi Cuon。

VITって何だろ〜と思って調べたらアヒル!
チャレンジ精神旺盛な私達はもちろんトライ。これがまた、おいしい。。
アヒル、しっかり味付けされているし何のクセもないんですね。甘味噌ダレを付けていただきましたが、食べ応えもあるし最高です!


それからこちら💁

これまた何だろ〜と思って頼んでみたもの。笑
Muc sateというものを頼みました。
sateとは串のこと。

玉ねぎとフライドオニオン、イカが濃いめの味付けになっている串でした!
ビールに合う合う〜🍺

それからそれから

これはBun Cha。

ビーフンの様な麺と小さめのつくね、エゴマやミントなどの野菜をつけダレに付けていただきました。
ベトナム料理店でバイト経験のある旦那の想像とは多少違うものでしたが、笑
これはこれで美味しかったです!


これらの料理に欠かせないのが、こちらのビール🍻
SINGHA(シンハー)!!

これはタイのビールですが、あっさりキリッとしたビールはベルギービールには少ないですし、もちろんエスニック料理にピッタリです!


こちらのレストラン、スタッフの方も機敏ですし、アクセスも良いですし、なにより本格的なベトナム料理を気軽に食べられるのが素敵です✨


ベトナム料理以外にも、餃子や肉まんなどの点心もあるみたいです!!


地元の方々でとても賑わっている人気店でした💓

これはまたリピート決定です✨



ベルギーのレストランに飽きてきてしまった…

たまには別の味も食べたいなあ…

和食も良いけど自分で作れるし…

という方はもちろん、

外食したいけど、ヘルシーなものがいい!!

ベトナム料理食べたことない…!


という方にも是非、オススメです(^^)✨

読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨