《プレママ向け》栄養レッスン②開催しました


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

先日、これからベルギーで出産を控えるプレママさんたちに向けて

栄養レッスンを開催しました♡



テーマは


「料理に使うハーブ✨」




メディカルハーブコーディネーターの資格を所有している私。




前回にハーブティーの話をちょこっとしたところ、




もっと聞きたい!
ハーブの使い方を知りたい!




という意見をいただき、今回の開催に至りました。






ところで、皆さんはハーブに対してどんな印象をお持ちでしょうか?




おしゃれ


洋風なイメージ


健康的


彩り


飾り


etc…




いろいろあると思います。しかも、プラスのイメージですよね。





では、




ハーブにはどんな種類があるでしょうか?



そのハーブは、どんな効果があり、どんなふうに使うのが適しているのでしょうか?




こう聞かれて、即答できる人はあまりいないかもしれませんね。




ましてや、


健康的だと思って使っていたハーブが自分の体にとって危険だったらどうでしょう?




ハーブが「控えるべき食品」だという認識を持っている人は、少ないんじゃないでしょうか。



特に妊娠中の方。




ハーブティーはノンカフェインだから大丈夫!


ハーブは料理によく使います!





こういった方、いると思います。





でも本当は避けた方が良いハーブがあるのを知っていますか・・・?





ということで、普段スーパーでよく目にする、料理によく使うハーブを中心に、




効果、使い方、注意したいポイント




を簡単にお話しさせていただきました。






ハーブを実際に見て、触り、香りを嗅いでもらいます☆



お出ししたハーブティー(今回はネトルを用意しました)についても簡単に説明。



妊娠中、飲み物も制限されやすいので飲めるお茶の情報は嬉しいんじゃないかな?と思います♡







手作りのパンプレットを使用しながらお話を進めました。





参加されたプレママのお話を聞くと、




"普段からハーブをお料理に使う"方、



"あまり頻用はしていない"という方、



"フレッシュハーブは使った事がなく、ドライのものなら…!"という方。







様々にいましたが、




それらのハーブが、妊娠期には使用量に注意すべき





という事を知っている方はいないようでした。






また、


どんなふうに使うと良いのか、


どんな使い方が出来るのか、


今からでも使えるハーブ、ハーブティーはどんなものがあるか、







などのお話をして




今から、そして出産・離乳後もハーブを楽しめるような提案をさせていただきました💓






栄養レッスン後はみんなでお茶をしながらおしゃべり♪






妊婦さん同士の良い情報交換の場にもなって、良い時間を過ごす事ができました✨







出産後は赤ちゃんも一緒に、皆さんと集まれたらいいなあ✨



離乳食のお話もできたらいいなあ✨





と考えております💓

読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨