私の『好き』を探す旅


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

可愛いポットにその時の気分に合ったハーブを入れて、

熱々のお湯を注ぐ。



数分間蒸らし、その間変わりゆくハーブの色を楽しむ✨


カップに注いでまず香りを感じ、

熱いからって一口だけ飲む。




ハーブ独特の風味を味わっていくと、


体全身にじわじわっと染み渡る感覚を覚える。


リラックス効果だけじゃなく、
ハーブによっては風邪や便秘、むくみなど、日頃の体の不調もケアしてくれる。



ずーーっと、昔から人々の生活の知恵、医療として利用されてきたハーブ。

今でもヨーロッパでは代替医療として治療に用いられているハーブ。



そんなハーブ、なんて素敵なんだろう!




先日、ハーブティーのワークショップへ参加してきました。


メディカルハーブコーディネーターの資格を保有しているのですが、ベルギーに来てから良い質のハーブに出会えておらず、スーパーのものを購入していました。

さらにはハーブティーへのモチベーションも下がっており、今回のワークショップ参加は自分を目覚めさせるきっかけとして、思いきってのactionでした。



そのactionは間違ってなかったみたいです!


参加してみて改めて、ハーブの奥深さ、楽しさ、そして心落ち着く感覚を確認しました🌱


こちらでは日本よりも安く、そして手軽に、
丸ごとのハーブ(無駄に粉砕されておらず、種子や葉、実がそのままの状態)が手に入るのだそう。


入手場所の良い情報を得られそうなので、これからはより積極的にハーブを生活に取り入れていきたいな🌿


日本へ帰国したら、もう少し専門的に学んで資格もレベルアップさせたい💓


そして近い将来、多くの人に、
ライフスタイルを素敵に味付けする1つの手段として、

ハーブの世界をお伝えしていけたらなあ✨

と思いました。


読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨