ベルギーでうな丼 / 峠の茶屋 じじばば♡


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

ここ最近、何だかやけに疲れが・・・


心と体のバランスが取れず元気を無くしていたので、スタミナをつけるために



うな丼


を食べに行きましたーっ❣️



そう、ここはベルギー。


今年の夏はうな丼を食べられないと思っていたのですが、、


FBである方がWellinという町にある日本食屋さんでうな丼を食べた事をpostしていたので、


そのお店はどこなんだーっ!!と調べて、発見!!!


車で旦那さんと行ってまいりました。




ベルギーでうな丼を食べられる…!そのお店は



お店はこちら。




『峠の茶屋 じじばば』さん。


ブリュッセルから車で1時間ちょっとくらいのところにあります。


建物はレンガ造りでベルギーらしさ満載なのですが、こんな風に日本語の看板を見るだけでホッとしてしまいます・・・♡




日本人のご夫婦が経営されているこちらのお店。


可愛らしい内装の中に、ところどころ日本らしさが混ざっています。



メニューはオール日本食!!


お寿司やとんこつラーメン、唐揚げなんかもあります。




ベルギーでうな丼、そのお味は…?



そしてこちらが食べたかったうな丼…!





お味噌汁付きで、17€。


甘辛いタレがたっぷりついていて、ボリュームもしっかり。

日本で食べるよりもしかしたらお得かも?!



身もしっかりしていて、一口食べただけで最近失っていた元気を取り戻しました☆☆☆



小さかった頃は苦手だったうなぎ、今やこうして元気をもらえるくらい美味しく食べられて、


私も大人になったなあ・・・・としみじみ。???




加えてこちらも注文。




天丼・・・♡


エビ2尾、パプリカ、大葉、しいたけ、玉ねぎ、ズッキーニと、6種の天ぷらが乗っていて、これまた見た目からすでに大満足!!!



天ぷら、8か月ぶり?いやもっと??久々に食べました。。


さくさくで、タレと絡まって少しふにゃっとしたところもまたおいしかった・・・(;;)💓


天丼って、たまにタレがシャビシャビだったり、量が多くて塩辛かったり、逆に少なくて物足りなかったり・・・とありますよね?


でも、こちらの天丼はタレの味付け、量までちょうどよくて最高でした!



ちなみにお値段は15€。


ベルギー料理レストランや、ほかの日本食レストランで食べるよりもずっと良心的な気がします・・・♡



そして、ビールがお好きな方にはこんなものを紹介☆




『欧和(OWA)』という、日本人がベルギーで作ったビールをこちらのお店で飲むことができます。


日本のビールとベルギービールのいいとこどり☆といった感じでしょうか♪




重たすぎず、コクはしっかり!


食事と合わせても、これだけでも楽しめそうなビールでした。


ビールはこのほかにも、KIRINの一番搾りが置いてありましたよ✨




このお店の良いところ



こちらのお店の良いところは、美味しい日本食を食べられるだけではありません!


とおーっても気さくで親切な、お店を経営のご夫婦。



初めてお会いしたのに、まるで地元の優しいご近所さんのような安心感。。。


ベルギー生活もなんと30年だということで、生活の知恵もたくさんお持ち!


最近の悩み相談やら、ベルギーの生活事情やら・・・色々お話を聞いてしまいました。



もう・・・また絶対来ます・・・(;;)💓!!




ついでに寄りたいオススメスポット☆



こちらのお店の近くには『アンの洞窟(Grottes de Han)』という観光スポットが。


ミニトレインに乗って洞窟の入り口まで行き、全長約2㎞の洞窟の中を2時間ほどかけてガイドさんと回るツアー(フランス語・オランダ語のみ)があります。





隣にある野生動物公園のサファリもおすすめ☆


ミニトラックに乗り、250haもの広大な公園を1.5hかけて回ります。



アルデンヌ地方に生息するシカやウシ、オオカミなどを間近で見ることができ、お子様連れにも楽しめると思います🐎




まだまだ楽しめるベルギー生活。


最近の週末は国外へ行くことが多かったけれど、なんだかんだベルギーはホッとするなあ。


そう思った一日でした。



『峠の茶屋 じじばば』さんのHPはこちら↓


読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨