つぶやき


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!



写真は、ベルギー名物"フリッツ"のソースたち。こんなにも沢山の種類が!
ちなみに、フリッツとはフレンチフライの、もっとおいしいバージョン。笑
伝わりますかね?

自宅で揚げるだけ、の冷凍フリッツも、通りいっぱいにあります。
↑この通り、全てフリッツが売られてます。


ところで、引越しして5日目、未だにネットが繋がらない伊藤家です。笑笑

家では何かを調べたくても、FBやIGをチェックしたくても、当たり前ですができません。

そんな中でも、酷く困ることは何故かありません。

なぜか?


ひとつは、何かしら"している"
当たり前だけど、主婦なので掃除洗濯料理をします。
ベルギーは硬水でカルキが強いので、シンクやお風呂場はすぐ白いあとがついてしまいます。今日もそのカルキ用の洗剤を買ったので帰ったらお掃除です。

ふたつめは、この前グランプラスへお出かけした時、オシャレ本屋さんで買った料理本。
全てフランス語なので気になる単語をひとつひとつ電子辞書でひきながら読みます。
でもまだ作ってません。

たぶん、みっつめは、
我が家にはエンターテイナーがいるから笑笑
旦那さんの事ですが、
いつも笑わせてくれます。
それに、何気に掃除に積極的でとっても助かります。

それから、
好きな食材で料理して、素敵なお酒と一緒に、おいしい〜〜って言いながら一緒にご飯食べる時間が、幸せだなあ、って。

こんな異国の地で友達も少ない主婦が
ネット環境もなく生活できてる訳

でした。

この前はサーモンとたっぷりの野菜をオーブンでハーブ焼きにしました。

こちらは魚の種類が少ないように思います。
サーモンか、白身魚くらいしかみてないような、、
その代わり、エビやオイスター、ムール貝は山ほど!

ではまた!


読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨