《オーガニックカフェ》EXKI


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!



今週は外国人登録のためにコミューンへ行ったり(ベルギーからしたら私たち日本人は外国人なので、その住民登録のようなものです)、

日本から送っていた船便と航空便が一気に届いた(生活用品やら日本食材やらその他諸々…)のと、

夫が出張で不在だったり(ドイツからの嬉しいお土産付き)・・・となんだかそわそわ落ち着かない一週間でした。


そんな中、同じマンションに住むお友達が、夫が出張なのを聞いて連絡してくれました。

それだけでも私の心はホッとしたんですが、ランチまで誘ってくれました。

なんて女神・・・☆☆


お互いオーガニックに興味があるので、オーガニックやVege食品を扱うベルギー発祥のファーストフード店 EXKI〔エクスキ〕(カフェなんですが、こちらには割とどこにでもあるチェーン店!調べると、ファーストフード店扱いで表示されるのも面白い。こんなのが日本にもあったらいいのに・・・)へGO!


ナチュラルでシンプルな内装。好きなものを取って、会計時にドリンクをオーダー。

ひとりでも気軽に入れる明るい雰囲気で、しかもwifiがあるので日本からの旅行時にも役に立ちそう。

このお店にはサラダやサンドイッチはもちろん、温かいスープやキッシュ、ラザニア、スイーツもあります。ドリンクはコーヒーやハーブティー、炭酸飲料だって、もちろんオーガニックです。


アレルゲン情報もしっかり載っています。ミルクやグルテンフリーなものも沢山あります。


ズッキーニのスープとにんじんとカシューナッツのキッシュを注文。

値段もそこそこで、こんな気軽な感じで利用できるオーガニックカフェ・・・(;;)


日本に絶対ない!!


日本に入ってきたらいいのになあ。


そんなEXKI、ベルギーへお越しの際はぜひ利用してみてください。



そんなこんなで、お友達とは普段溜まっていた話題を放出させるかのように、沢山おしゃべりできました。私よりも2歳年上のお姉さんだけど、さらに仲良くなれた気がして嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします☆


その彼女のおかげで、来週あることを企画!!

現在張り切って準備中です。

日数少ないし、語学のレッスンも始まるので忙しいけどわくわく♡





読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨