プレママへの栄養レッスン開催!


こんにちは。

栄養と料理で笑顔溢れる食卓を作りたい、管理栄養士のSHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!



今日は自宅で
"プレママへの栄養レッスン"
を開催しました!

こちらに来てからお友達になった同世代の奥さん、なんと皆さん妊婦さんなのです💓

私は日本で病院栄養士をしていた時に、母親学級として妊娠5〜6ヶ月の方向けへ食事と栄養の講座を毎月していました。
その経験を活かせないかな?と思い、開催に至りました。

と言っても、話が急に決まったので、2・3日で流れを決めて資料を作り…もちろん部屋の掃除もして。笑

レッスンのモットーは、リラックス&ナチュラル。

オーガニックハーブティーとお菓子をいただきながら、おしゃべりも交えながら楽しく進みます。

まずは基本的な食事のバランスの話、そして塩分や食中毒、注意したい食べ物などをお伝えしていきます。

また、メディカルハーブコーディネーターとしてハーブティーの話も組み込んでいます。
妊婦さんにおすすめのハーブティーは?反対に、NGなのは?
そう、ヘルシーなイメージのあるハーブティーでも、実は妊娠期にはNGなものもあるんです。

今日来てくださったプレママのうち1人は薬剤師、1人は看護師という偶然にも医療従事者揃い。
管理栄養士である私は少しドキドキしながらのレッスンでしたが、皆さん質問してくださったり、メモをしながら聞いてくださいました。

今やネット環境を誰しも持ち、欲しい情報はいつでも手に入る環境。
だからこそ、多すぎる情報の中で迷ったり、時には間違った情報や認識で選択を誤ったり、真偽を確かめず自己判断のみで済ませることもありますよね。

妊婦さんであれば尚更多くのことで悩み、迷い、不安は大きくなる一方。それではストレスを抱えてしまい、お腹の赤ちゃんにも自分の体にも悪影響です。
 
そんな時、相談できる場があれば。
情報交換をできる場があれば。

そう思ってる妊婦さんって、沢山いるんじゃないかなあ?
その環境を、私が提供してあげられないかなあ?

そんな想いがより強くなった良い機会でした。


第2回目も開催予定です!



読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨