帰国しました!


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!


実は昨日、一時帰国しました!!

いやあ、日本はやっぱりいいですね、落ち着きます。

早速、日本食を食べました!
日本語が沢山聞こえてきて、日本人が沢山いて、賑わっている感じ…✨

でも滞在時間約2時間だけでした(^^;




というのは半分嘘で半分本当!(笑)


こちら、ベルギー・ブリュッセルにある日本食レストラン『山優 三辰(やまゆう・さんたつ)』さんへ、お邪魔してきました。
日本食はこちらでも人気らしく、スーパーにも寿司コーナーがあるし街を歩いても日本食レストランは結構見かけるのですが、【日本人がやっているお店】が実のところあまり無いのです。中国の方が多そうです。

でもこちらは日本人の経営、日本人が板前さんです!(ホールは日本人の女将さんと、現地の方2人が仕切ってました)

お店に入った瞬間、
『へい!いらっしゃーい!』
という大将の声と共に酢飯の香り、日本の古くからある飲み屋さんの風景…!


『うわあ〜〜✨』

と、心の底から感動しちゃいました。

しっかりネタのショーケースもあって、日本のお店と全く変わりません!


予約無しで行きましたが、カウンターに通してくれました。
大将はとっても威勢のいい方で、沢山話しかけてくれました💓
サービスもたっぷりです!
日本人スタッフ、そして日本人のお客さん。
ベルギーにいることを忘れてしまいます。

もちろん、ベルギーの方も続々とお店にやってきます。
早めの時間に行った私達は幸運でした!
夜8時を回ると、日本人とベルギー人で店は満席!!
本格的な日本食を食べられる貴重なレストランとあって、ベルギーの方も常連さんが多数いるようでした。


お刺身の盛り合わせも、とっても豪華!!
鯵の南蛮漬けや煮物、酢の物、唐揚げなど、こちらではなかなか食べられない&自分では作らないものを中心に注文しました。

とても久しぶりに食べた唐揚げ、美味しかったあ〜〜✨

他には串カツやトンカツなどの揚げ物、寿司やちらし寿司(とっても豪華な海鮮丼!!)、冷奴などの定番メニューから麺類までありました!

私がわーきゃー言いながら喜んでいたので、大将が
『奥さん、ご飯いるかい🍚?』
と言ってミニ丼?(写真手前)をサービスしてくれたり、、
とっても明るいお店でした!


日本が恋しくなったらまたあの空気を吸いに行きたいと思います🍣



読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨