フィンランド"食"旅行記②/マーケットへ行く


簡単だけど、ちゃんと作る。

おいしいと、栄養はどっちも叶えたい。


ずっと続く、残る。

家庭料理を、もっと楽しく。

そんな提案をします。

おうちごはん研究家 SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

シナモンロールを堪能した後、食いしん坊な私達は

ハカニエミ・マーケット

へ。
Hakaniemi駅まで地下鉄で2駅、降りたらすぐの所にあります。
100年以上の歴史のあるこのマーケットは、新鮮な肉や魚、野菜や果物が手に入る地元の人御用達の屋内マーケットです。

北の海の幸が豊富なフィンランドは、スモークなどの加工品も多くありました。
お肉もビックサイズ!
この他に、ハムやチーズも並んでいました。


余りにも沢山のスモークサーモンが売られているので、ちょっと食べてみたいな〜〜と私と旦那。
イートイン出来るスペースを発見しました。
色々なスモークサーモンやエビが、タルティーヌで楽しめます。
サーモンと白身のスモークがレッドオニオン、ピンクペッパー、ディル等で和えられているこのタルティーヌ。

あっさり系のフィンランドビールとマッチしてました😊🍴

それにしても、サーモンが多い事にびっくり。
魚といえばサーモン。という認識なんでしょうね〜。
ヨーロッパ人が日本の寿司ネタで1番好きなのがサーモンなのもうなづけます。


さて、ヘルシンキ観光も終盤。
この後は教会や海(海の水が凍っていました…!)を見て、空港へ戻りました。
とっても充実したトランジット時間でした(^^)

いざ、サーリセルカへ!!

読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO