1.2ℓのビール!?【MAX】/ゲント


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

ご無沙汰しておりました。

先週一週間、日本から私の友達がベルギーまで遊びに来てくれました☆


彼女たちと一緒にベルギー国内のみならず、イタリアはローマ、ドイツはケルンと、いろいろ巡ってきたのでその中でのオススメをひとつづつ紹介していきたいと思います!


観光名所はガイドブックにある通りだと思うので、こちらではもっぱら食の話題中心でお送りしますね☆



まず一つ目!


ベルギーの首都ブリュッセルから、北西に車で約1時間の場所に位置するベルギー第3の都市、


ゲント【Gent】✨


こちらでのおすすめはズバリ!


これです!



どどーんっ




1.2ℓのビール、【MAX】!


金曜広場に面したビアカフェ「デ・デュル・グリット」でいただくことができます。


260種類以上のビールが揃うこのビアカフェですが、一番の名物が1.2ℓものビールと、このグラスのMAX。


注文した人は靴を片方預けなければならず、かごの中に入れられて天井からつるされてしまいます!


もちろん、私たちもつるされました((笑))





旦那っちは運転手なので、

これらは私たち女子3人でいただきます←



スッキリとのど越しが良く、でもコクのあるビールで飽きのこない味です♡

日本のお値段高めなビールに似ているかな?

とにかく、飲みやすい。





(チーズやサラミなんかをつまんで、おしゃべりしながら飲んだらきれいに3人とも無くなりました)


※アルコールは適度な量を楽しく飲みましょう By 管理栄養士



店内のインテリアは何とも不思議な世界で、吸い込まれるような雰囲気がありました。





ビール女子のお次はスイーツ女子におすすめなお店を紹介♡





こちらは、1839年創業!


なんと、ブリュッセルワッフル(四角くてサクサクしているタイプ)発祥のお店とも言われる老舗でございます。



その名も

【MAX】!!


こちらも、さっきのビールと同じ名前の マックス なんです。(笑)


でもこんなかわいいワッフルが食べられます♡♡






丸くてもっちり、甘ーいタイプで食べ歩きにはぴったり♪な、リエージュ風ワッフルとは違い、



四角くてサクサク、甘さ控えめなためフルーツやクリーム、チョコなどをトッピングしてナイフとフォークでお上品に食べるのがこのブリュッセル風ワッフルです。


こう見えてとっても軽く、ビールを飲んだ後でもペロリと食べられます♪(笑)



お店の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

お店もかわいらしい内装でした。




ベルギーならではの食文化を思う存分楽しめるゲント。


ブリュッセルからも近いので、観光やお出かけにも良い場所ですね♪




次回からはローマの食をレポしたいと思います☆

読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨