最近の活動報告とお知らせ☆


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

ここ最近、様々な方から「ブログ知ってます」「あの栄養士の方ですか?」などといったお声がけをいただいております♡


地味に続けているブログですが、皆様からの反応がとても励みになっています。

いつも、ありがとうございます(^^♪



さて。

先日は義理の両親、そしてこれからは私の友人や妹がベルギーにやってきたり、立て続けに旅行の計画がありこちらもまた地味にバタバタする時期が続きますが、


そんな中でもまた地味~に活動していることがありますのでご報告させていただきます♪


といっても、地味です。(笑)



まず、「ベル通」さんにて☆

ベルギー暮らしが始まって半年が経ちましたがこれまでにいくつか記事を載せていただいております。

料理レシピやおすすめレストラン、野菜の紹介などをしています。

(たま~~に、ベル通スタッフブログにも。)

私の最新記事はこちら↓



近いうちにまた新しく記事を書く予定です☆

(やらなきゃ・・・!)



それから、ブリュッセル在住日本人の為の子育てサークル「たんぽぽ」さんにて☆

(「たんぽぽ」とは月2~3回開催の、プレママさん、子育て真っ最中ママさんがお子さんを連れて集まる憩いの場♡お子さんたちは思い思いに遊び、ママさんたちはおしゃべりを楽しんだり、悩みごとを気軽に相談できる、そんな場です☆)


このサークルは基本的にはお子さんがいるママさんが参加対象ですが、私はスタッフの方に連絡を取り、特別に参加させていただいています。


こちらは毎回必ず参加というわけではありませんが、可能な限りお邪魔させてもらっています。


病院勤務当時、プレママさん向けに母親学級を担当していたり、妊娠糖尿病の患者さんへ栄養指導を行っていました。

その経験を生かせないか?何かお役に立てることがあるんじゃないか?

との思いで、ちょこっと顔を出させてもらっています。


参加者なのに、「あれ、お子さんは?」みたいな人がいたらそれが私です。

お子さんのことに限らず、毎日の食卓のこと、食材選びのこと、旦那さんの健康管理のことなど・・・気軽に話しかけてもらえたら嬉しいです。



そして、個別でのお話も大歓迎です。

先日あるママさんと食に関してお話をしてきました。

2時間ほどお話ししましたが、楽しくてあっという間でした!

話す内容は決まっていません。その方の気になること、私が話を聞いて伝えたいこと、なんでも一緒にお話しします♪

柔軟な対応を心がけていますので、こちらも気軽に連絡いただけると嬉しいです。



そして最後にお知らせです!


8月下旬~9月末までに「栄養プチレッスン」を企画します!!!


1月、3月には「プレママ向け栄養レッスン」と題したプチ講座を開催していましたが、今回は「プレママ」だけではなく、子育て中のママさん、そしてこれから家族を持ちたいと考えている奥様も大歓迎です。

場所は今のところ自宅にて予定しており、参加費はかかりません。

(レッスン内容により、材料費がかかることがあります。)


内容はまだ未定…!


ということで、皆さんから

「こんなときどうしたらいいの~?」といったちょっとしたお悩みや、

「普段の食事の献立の立て方・バランスのとり方の基本って?」だとか、

「あの野菜気になってるけど使ったことない!食べてみたい!」といったワクワク系まで、


とにかく何でもアリで、意見をお聞きし、内容を決めていきたいなと思っています。


連絡先はこちら↓

shoko.cp118@gmail.com


もしくは、Instagram、たんぽぽ等でお会いした時にお聞かせください♡

みなさんからのご意見・ご要望が何よりも私のチカラになります♡



以上、活動報告とお知らせでした♪

皆様、良い週末をお過ごしください☆

読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨