栄養プチレッスン開催レポ♡


こんにちは。ベルギー在住の管理栄養士、SHOKOです。


はじめましての方は こちら からどうぞ☆

BLOGランキングに参加中です。ポチッと押していただけるととても嬉しいです!

9月21日に自宅にて栄養プチレッスンを開催しましたので、そのレポートをさせていただきます♪


プチレッスンとは言うものの、調理実習と講義を含めた計4時間で、ガッツリ料理教室となりました((笑))!



当日使用した野菜たち♡

(このほかにもほうれん草やにんにくなども!)


こうやって野菜たちを並べて見ると、様々な色と形があって、それぞれに力があるんだなあ~と改めて思ってしまいます。



この日のテーマは「料理をもっと好きになる♡」です。



調理を始める前に、自己紹介や「なぜお料理を好きになった方がいいのか?」

といったお話をさせてもらいました。



生きていくために必要な「衣・食・住」の中でも、

365日、一日3回も考えるのは「食」のことだけ。

それだけ、「食」私たちの生活と体にとってウエイトが大きいものなのです。



それから皆さんとお料理スタート☆


この日の為だけに作ったレシピを見てもらいながら調理して、


野菜の炒め度合いや普段から使う調味料のこと、簡単だけど体に優しい調理法などをお伝えしていきました。



調理風景の写真を撮ればよかったです💦





最後に盛りつけのポイントをお見せして・・・✨



・・・ところが、前日に作っておいたバルサミコソースが思ったより固くなってしまったというトラブル発生!



きちんとした仕上がりをお見せできなかったのは私のミスです、すみません・・・😢




それでも皆さんに楽しみながら盛りつけをしていただけました☆



この日作った料理は4品!

約1時間半(調理の説明込み)で、仕上げました♪




テーブルに完成したお料理をセットしていただきました。


味付けはバッチリ☆


参加者の皆さんに味見をしてもらいましたが、最後の調整具合もバッチリでした~♡




ブロッコリーとキヌアの美人サラダ。

体とお肌に良いものしか、使っていません。

本当に、体とお肌に良いものしか使ってません。

これ、キヌアをブイヨンで炊くと下味が付いて、普通に炊くより何倍も美味しくなるんです!




ヘルシーラタトゥイユ。

ラタトゥイユは通常、大量のオリーブオイルで野菜を1種類ごと炒めたり素揚げしたりしてからトマトで煮込むのですが、これは約半量のオイルで作りました。

そうするとどうしても水っぽくなってしまうのですが、それを○○して水っぽくならず、旨味たっぷりな味に仕上げます☆

もちろん、コンソメなどの調味料は使いません~!



皆さんからも好評で良かったです♪



食後には、レパートリーがぐんと広がる献立の考え方、アレンジレシピや食材の栄養豆知識なども紹介しました。



大勢で一緒に料理をしたり、食事をするのってやっぱり最高に幸せで楽しいことですね!



改めてそれを感じた一日でもありました。





実はこのレッスン、私自身としては反省点が多く見つかるものでしたが、


参加者の皆さんのアンケート用紙を読ませていただくと、とても嬉しい言葉ばかり・・・




“味付けもシンプルで今後に生かせることが多かったです”


“とても分かりやすかったです。す~んごい丁寧で嬉しかった。”


“わかりやすい説明、料理もおしゃれで、質問もしやすかった”


“また参加したいです!お料理楽しみます♡”



・・・



などなど、有難い言葉をたくさんいただき、


本当は終了した瞬間に気が抜けてしまったのですが、これらを読んで「やって本当によかった!」と思いました。



私の方こそ、みなさんに感謝です。


ありがとうございました!!!




さて、次回も企画しますよ~~!



予定(仮)ですが、

11月:主婦による主婦のためのおひとり栄養ランチ

12月:簡単栄養クリスマスメニュー(←帰国準備のため、開催中止になるかも?です。その代わり、「主婦ランチ」の内容を計2回開催しようかな?とも考えています。)


を考え中です。


この頃になると帰国の準備も入ってきますが、なんとかして開催したいなーと思っています!



日程や詳細メニューは決定次第ご案内させていただきますが、


参加したい!という方は今からでもメールをいただけるとありがたいです☆

(メールはContactのページから)


今なら、○○を使ったレシピをやって欲しい!とか、あんなものを作ってみたい!という要望も大募集です♡(ただし、必ず要望に沿えるとは限りません。)



それでは、第一回目栄養プチレッスンの開催レポでした(^^)



読んでくださりありがとうございました♪


SHOKO


0コメント

  • 1000 / 1000

douce

"douce"とは、フランス語で 穏やかな、優しい、心地よい、甘い、愛情のこもった、 という意味。 そんな毎日を送るためのヒントを、 食・栄養の観点から贈ります。 管理栄養士・SHOKO ※現在ベルギーにて生活中。 毎日のあれこれを綴ります✨